プロフィール

毛@サプリ

Author:毛@サプリ
☆毛です☆

Hair's room -毛の部屋-
へようこそ!!

性別:男
年齢:21
出身地:神奈川県
好きな動物:猫
好きなスポーツ:テニス
好きな映画:スターウォーズ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008/07/18 (Fri) 01:05
わらしべ長者

昔、ある一人の貧乏人がいました。ある日、その男は「この後、初めに触ったものを、大事に持って旅に出ろ」と観音様からお告げをもらいました。祈った後、男が歩くとすぐに石につまずいて転んでしまい、偶然1本のわらしべ(ワラ)をつかみました。

わらしべを手に持って歩いていると、飛び回っているアブがわらしべの先に止まりました。男はアブをわらしべの先に結び付けました。

さらに歩くと、大泣きをしている男の子がいました。男の子はアブが結び付けられたわらしべを見て面白がり、欲しいと言ってきました。男は観音様のお告げを信じ、わらしべを譲ろうとしませんでしたが、男の子の母親が「ミカンと交換しましょう」と申し出てきたので、男はわらしべとミカンを交換しました。

さらに歩くと、のどが渇いている人がいました。その人は男が持っているミカンを欲しがり、持っていた布と交換を持ちかけてきました。男はミカンと布を交換しました。

さらに歩くと、倒れている馬とその傍に侍がいました。侍は急いでいるため、馬を見捨てなければならなくなりました。侍は家来に馬の始末を命じ、先を急ぎました。男は侍の家来に布と馬の交換に迫ります。家来は承諾し、布を受け取ると侍の後を追っていきました。男は川から水をくんできて、馬に飲ませました。倒れていた馬は回復し、立ち上がりました。男は馬に乗りながら進んでいきました。

さらに進んでいくと、大きな屋敷が見えました。屋敷の中に声をかけると、中から主人が出てきました。主人はちょうど旅に出かけようとしており、男に屋敷の留守を頼み、代わりに馬を借りたいと言ってきました。主人は3年以内に自分が帰ってこなかったら、この屋敷は男のものだと言いました。男は承諾し、主人は馬に乗って旅に出ました。

3年待っても5年待っても主人が旅から帰ってくることはありませんでした。男は屋敷に住みながら、裕福に暮らしていきました。

(引用元:Wikipedia) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%8F%E3%82%89%E3%81%97%E3%81%B9%E9%95%B7%E8%80%85
---
「今意味なく思えるものでも、将来に必ず役に立つものとなりえる」というふうに解釈しました

だからどんなときでも一生懸命頑張っていかなきゃなと、わらしべ長者を読んでmotivateされたのでした笑 
スポンサーサイト

テーマ : (´∀`) - ジャンル : ブログ

<< プチ目標 | ホーム | Headline: ちょっと一息 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。